2014年 04月 25日
盛岡城跡公園(岩手公園)星夜の桜雲海
a0153950_15412851.jpg
桜も満開になり今が見頃の盛岡城跡公園で星グルグルを撮ってきました。
眼下に広がる桜雲海は壮観の一言ですよ♪



_MG_7380(比較明)


_MG_7447
本丸にて台座と天の川です。
街中でも天の川が撮れる盛岡って素晴らしい!


(岩手県盛岡市内丸1:盛岡城跡公園)


[PR]

by big-13 | 2014-04-25 16:00 | 星景 | Comments(12)
Commented by eggplant-qt98 at 2014-04-25 16:26
こんにちは~☆
街中でも天の川が撮れる盛岡って素晴らしい!
本当にそうですねー
最後のお写真をまねするのなら
グラフィックソフトで星を描かなくては
ならないです。
Commented by M-syaraku at 2014-04-25 17:00 x
bigさんの夜景は本当にすばらしいですね!
本丸で天の川を写しちゃうなんてすご~い!
Commented by 3383jiji at 2014-04-25 18:51
こんばんは、
いい感じに撮れてますね。
最近、体調が芳しくなく夜が以前ほど
淡白になって夜中は、無理みたいです。
また、復調して星々を撮りたいなあ!
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-04-25 19:04
こんばんは^^
桜雲海素晴らしい☆☆
まるで夢の世界の様ですね(*^_^*)
Commented by chikka-camera at 2014-04-25 20:00
big-13さん、こんばんは^^
わっ‼ 岩手公園にグルグルと桜雲海ですね‼ 
とっても素敵です♡♡ 綺麗ーー????
岩手公園、凄い人で賑わってますね^^
でも、この時間はbig-13さん独り占めだったのかな~

big-13さん、私も手代森の一本桜撮ってきましたρ(′▽`o)ノ゙
誰も居なくて独り占めでした~笑
もしかしたら、お会いできるかな^^ って、思いましたけど・・p(*^-^*)q
岩手山も見えてとってもいいところですね‼
桜のまわりのスイセンが可愛かったです。
Commented by big-13 at 2014-04-25 20:29
マカロンさん、こんばんは^^
都会と違って高層ビルもなく光害も少ないので
街中で星景を撮るには適したところなのかもですね(o^-^o)
僕は絵心がないので、マカロンさんのように
グラフィックソフトで上手に描ける方を尊敬します☆
因みに子供の頃、鶏のデッサンで足を4本描きました(笑)
Commented by big-13 at 2014-04-25 20:36
写楽さん、こんばんは^^
先日、星が綺麗だったので
試しに自宅の庭で天の川を撮ってみたんです。
そしたら、薄っすらですが写ってたんですよ~♪
それで今回もイケるだろうと思って撮ってみました(o^-^o)
夜景撮りって楽しいですね!
バルブ撮影でレリーズを握りしめて待ってる時が至福のときです(*´ω`*)
Commented by big-13 at 2014-04-25 20:43
3383jijiさんこんばんは^^
ね、意外と撮れてますよね(o^-^o)
お体は大丈夫ですか?
復調したら3383jijiさんの夜景を見せてくださいね♪
楽しみにしてます。
Commented by big-13 at 2014-04-25 20:47
saraさん、こんばんは^^
ありがとうございます♪
ここ、前から狙ってた場所なんですよ(o^-^o)
桜の隙間から射す青白い光が良い味をだしてると思いませんか?
実はこれ、下で誰かが懐中電灯を照らしながら歩いて行った跡なんです(*´艸`*)
こんな偶然もカメラの楽しみのひとつですよね☆
Commented by big-13 at 2014-04-25 21:05
chikkaさん、こんばんは^^
ありがとうございま~す♪
ほんと桜シーズンの岩手公園はたくさんの人で賑わってますね。
僕が行った時は本丸付近の東屋に若者が2人居ただけで
ほぼ貸し切り状態でしたよ(o^-^o)
素敵な桜雲海を独り占めしちゃいました!!
これだから夜間撮影は止められません(*´艸`*)

chikkaさんも手代森の一本桜を撮りに行かれたんですねヽ(=´▽`=)ノ
やっぱり独り占めでしたか...相変わらず不人気ですね(>_<)
ここは小岩井一本桜より構図の自由度が高く楽しめるポイントですよね!
バックの岩手山を一本桜の左右どちらにも配置できるし、
道路に上れば北上川も入れて撮ることが出来ます。
ちょっと後ろに下がって望遠で岩手山を大きくしてみたり
グッと近づいて広角で~などなど、ほんと素敵なところです(*´ω`*)
水仙も画になりますよね♪
いつかお会いできると良いですね☆
5Dとkissを構えた女性の方を見かけたら要チェックですね^^
Commented by ruudran at 2014-04-25 21:49
1、2枚目もフィッシュアイですか?
壮大な光景ですね~!
今日雲ひとつないけがオリオンすら確認できないので
出掛けるのやめました~(笑)
Commented by big-13 at 2014-04-26 14:31
しゅーさん、こんにちは^^
壮大な光景にグルグル待機中もずっと眺めていました。
アオリを控え目にしているので歪みが少ないですが、
どちらもフィッシュアイですよ♪
晴れてるのに星が見えないと萎えますよね(笑)


<< 見頃を迎えた小岩井一本桜      月山にて宮古の夜景を望む >>