2014年 05月 08日
小岩井一本桜ぐるぐる
a0153950_17062839.jpg
昨夜は小岩井一本桜ぐるぐるを撮ってきました。
GW期間中は昼夜問わず大勢のカメラマンで賑わっていた一本桜ですが
昨夜は駐車場も閉鎖され、僕とキャンピングカー1台のいつもの静かな夜でした。






_MG_7970(比較明)


_MG_8067(比較明)
魚眼レンズでぐるぐる。


_MG_8066
一本桜+岩手山+天の川。


_MG_7963
ここからは前日撮影したものです。
1枚撮り ISO100 F3.5 露光時間:1267秒


_MG_7949


_MG_7961


(岩手県雫石町丸谷地36-1:小岩井農場内)


[PR]

by big-13 | 2014-05-08 17:39 | 星景 | Comments(20)
Commented by chikka-camera at 2014-05-08 19:40
big-13さん、こんばんは^^☆
美しい一本桜と岩手山のグルグルお写真‼‼
もう‼凄いなー♪♪の一言です。
魚眼レンズも迫力があって面白いですね(*゚▽゚*)!
GWが終わって静かな夜だったのですね^^
私はGW合間の平日にグルグル挑戦してきたのですが・・
寂しく悲しいグルグル写真になってしまいました(*_*;笑
こうして big-13さんの素敵なグルグルお写真を見せて頂けたので、
また挑戦してこようと思います~p(*^-^*)q
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-08 20:17
こんばんは
本当に素敵な写真ですね。全ての写真が素晴らしいです。
このグルグル挑戦したいのですが、東京下町から引っ越さないと
無理みたいなので、当分はbig-13さんの写真で楽しませていただきます。
Commented by budori at 2014-05-08 21:17 x
いや~素晴らしい!異次元の世界ですね!
3日の夜も星が美しくて、沢山の方がグルグルを撮られていましたが、
駐車場にひんぱんに出入りする車のライトでたぶん全滅だったでしょう。
やはり人が多い時期を少し外した方がいいようですね。
Commented by eamuu at 2014-05-08 22:04
めちゃくちゃ 最高です!!!

撮りたくなって参りました〜!
しかし....すごい人でしたね。
夜に行ったんですけど、車のライトで
ダメでしたので また今度 行ってみようかな^^って
思います。
Commented by CiaoCiao66 at 2014-05-08 22:37
なんて幻想的なのでしょう・・!
スクロールすると、眩暈のような回転を感じて
不思議な世界に誘われます。
リアルでこんな満天の星空見てみたい!
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-05-08 23:18
こんばんは
素晴らしい風景 この目で見なかったことが悔やまれます。
しかしGWは そんなに混んでいたのですね。

私はやっとPCを買い替えて ただいま必死で格闘中です (笑
お近くだったら、メカにお詳しいbig-13さんに
教えて頂きたかったくらいです(・_・;)。
Commented by M-syaraku at 2014-05-09 07:25 x
こんにちは^^
いいですね~ とくに4枚目の天の川はロマンがあります。
budoriさんと同じ3日の日夜明け前にこんな写真を思って
いたのですが、もの凄い人ごみで小さなLEDの明かりさえ
注意されて設定もままならず…^^; 撮ってみたい一枚の
感動に感謝です。(^^)
Commented by big-13 at 2014-05-09 14:42
chikkaさんこんにちは^^
ありがとうございます~♪
chikkaさんも一本桜へ行かれのですね。
それにしても大混雑でしたね(^_^;)
魚眼レンズぐるぐる楽しいですよ~ヽ(=´▽`=)ノ
chikkaさんのグルグル楽しみです~♪
Commented by big-13 at 2014-05-09 14:43
旅プラスさんこんにちは^^
ありがとうございます♪
やはり東京での星グルグルは難しいのですね(^_^;)
田舎に感謝です(^^)
Commented by big-13 at 2014-05-09 14:50
budoriさんこんにちは^^
ありがとうございます☆
なんか凄かったみたいですね(^_^;)
もはや小岩井一本桜は全国区ですものね...
地元の利はオフシーズンに通い詰めてノウハウを蓄積することでしょうか。
Commented by big-13 at 2014-05-09 14:58
えむさんこんにちは^^
あ!やっぱり えむさんも行かれましたか♪
ほんと凄い人でしたね...(噂で聞きました)
僕は開花宣言直後、29日の昼過ぎに行きましたが
三脚を使用している人は少なく移動も自由にできましたよ(^^)
次の日が戦場だったみたいですね...
夜の部は混雑の噂を聞いていたのでGWを避け平日の夜に行きました。
えむさんのグルグル楽しみです~☆
Commented by big-13 at 2014-05-09 15:00
ちゃおさんこんにちは^^
あ!ほんとですね!スクロールすると目眩が...
肉眼で見る星空もとても綺麗でしたよ(^^)
Commented by big-13 at 2014-05-09 15:06
saraさんこんにちは^^
もう!大混雑でしたよ...
4日に撮影目的ではなくあの辺りを通ってみたのですが
小岩井農場入口から46号線繋十文字交差点まで渋滞が繋がっていました(;´∀`)
あれでは最後尾の人が辿り着く前に日が暮れてしまいます。
新しいPCは慣れるまでが大変ですよね。
お近くなら出張サポートもできましたね(*^o^*)
Commented by big-13 at 2014-05-09 15:33
写楽さんこんにちは^^
ありがとうございます(*^o^*)
噂では深夜でも大混雑だったみたいですねぇ...
それにしても、三脚を立てるスペースもないとか、
小さなLEDの明かりすらダメなんてちょっと度が過ぎますよね。
ホタル撮影でもあるまいし、そんな事言い始めたら
ピント合わせのライブビュー撮影も出来なくなります(;´Д`)
Commented by 3383jiji at 2014-05-09 22:41
こんばんは、
この一本桜も、とうとうメジャーになってしまったんですね。
まあ、このbig-13さんの写真を見れば当たり前ですよ~ね
本当は、もっと静かにしてほしいでよね、地元の人たちの声が
聞こえてきます。
それと、冬の夜空と今の時期の空では、星の見え具合はどうですか?
かなり、違うと思うのですが。
こちらも、機会があれば撮りに行こうかと思っています。
それも、標高がたかい(1500m)、高原あたりを狙っています。
Commented by big-13 at 2014-05-10 14:24
3383jijiさんこんにちは^^
はい...
一時期「どんど晴れ」というドラマの影響で一躍有名になり
全国から大勢の方々が訪れ大混雑になったそうです。
あれから数年が経ち、そろそろ落ち着いた頃かなぁなんて
思っていたらこれです(^_^;)

星の見え方ですが、
やはり冬に比べ見える星の数は少ないように思います。
星野写真を撮られる方には辛いかもです。
Commented by ka-ma-s at 2014-05-13 00:04
こんばんは、はじめまして。
徘徊してたら見つけてしまいました(笑

美しい星空ですね~
ぐるぐるも凄いですね。
Commented by big-13 at 2014-05-13 18:48
ka-ma-sさん、こんばんは^^
はじめまして。
イイネ&コメントありがとうございます。
そして、ネット上に星の数ほどあるブログの中から
当ブログを見つけて下さってありがとうございます(*´艸`*)
ぐるぐる楽しいですよ~(^^)
Commented by tktuyuki at 2014-05-13 19:27
こんばんは!これはすごい!さすがです(*^-^*)
夜は意外に穴場なのですね・・・。
Commented by big-13 at 2014-05-13 19:53
katさんこんばんは^^
夜と言ってもこの日はGWが終わり桜のピークも過ぎた夜ですよ(^_^;)
みちのく写楽さんの記事でご存知かとは思いますが、
GW期間中は深夜でも大勢のカメラマンで賑わっていたようです。
あ、そうそう、釜石出張はいかがでしたか?
釜石港からの朝日は撮れましたか?
アップ楽しみにしてますよ~ヽ(=´▽`=)ノ


<< 春の紅葉      松尾鉱山跡地 >>