2014年 11月 24日
今年一番の赤岩手山
a0153950_13035396.jpg
ここ数ヶ月の間、ほぼ毎朝、岩手山を撮影しているのですが、
今朝の岩手山は文句なしに今年一番の美しさでした(*´ェ`*)
そう、まさに絵画のような...

まとめはFlickerへアップしていますので宜しければこちらもご覧ください(^^)
https://www.flickr.com/




_MG_7552


_MG_7488
日の出の30分程前から撮影を始めます。


_MG_7494


_MG_7515


_MG_7528
山頂が薄っすら色付いて来ました。


_MG_7534


_MG_7543


_MG_7571


_MG_7579


_MG_7580


_MG_7585


_MG_7589


_MG_7592


_MG_7595


_MG_7597
朝焼け終了とともに急いで撤収し、現像~朝の身支度を済ませ仕事へ向かいます。
冬場は日の出が遅いので撮影~現像時間の確保が難しいですね(^_^;)

(岩手県盛岡市門:都南大橋)


[PR]

by big-13 | 2014-11-24 13:16 | 岩手山 | Comments(18)
Commented by eggplant-qt98 at 2014-11-24 14:23
こんにちは^^
盛岡の方は季節が東京と違いますね...
空気の冷たさが伝わってきました。
刻刻と色を変える岩手山...
バラ色に染まってゆく山頂は目が離せませんね !!
Commented by 3383jiji at 2014-11-24 19:40
こんばんは、
朝日の岩手山も魅力ありますね。
夕日は、岩手山の近くには
落ちませんね。残念。
都南大橋いきました。big-13さんみたいにはうまく
いきませんでした。
天も運も味方したみたいで
大いに大満足な連休となりました。
Commented by fukuro-2 at 2014-11-24 21:05
ほぼ日課に近いんですね!
私の場合、たまの撮影でこんな綺麗な朝焼けを狙うのは奇跡に近そうです(^_^;)

被写体も少なくなってきたので、夜間撮影がしたくなってきました(笑)
Commented by sarasunanikki-yk at 2014-11-24 21:10
こんばんは
お久しぶりです^^
赤岩手山、素晴らしいですね。
毎日岩手山を見ていた日が懐かしいです(*^^)v
Commented by M-syaraku at 2014-11-26 12:15
朝ごみ出しに出たら岩手山が真っ赤に染まっていました!
カメラを持って出かけようとしたら、家の者に用足しを…
残念な朝でしたが、こうして見られうれしい限りです。^^
Commented by smart-time at 2014-11-28 18:43
赤富士ならぬ赤岩手山、美しいですね。
そして時々刻々と変わる表情や日々の表情の撮り比べ。
見ごたえあります。
ちなみに空を大きくとったアングル、好きです(^^
Commented by big-13 at 2014-11-29 09:38
マカロンさんこんにちは^^
冷たい空気感が伝わりましたか(^^)
こちらはこれからもっともっと寒くなります...
それにしても本当に綺麗な岩手山でした♪
Commented by big-13 at 2014-11-29 09:43
3383jijiさんこんにちは^^
ここ数ヶ月間、朝日の岩手山の虜です(*´艸`*)
今の時期、盛岡から見える夕日は岩手山と離れてますからね(^_^;)
都南大橋も行かれたのですね!
お写真楽しみにしてます♪
Commented by big-13 at 2014-11-29 09:51
fukuroさんこんにちは^^
はい、岩手山に魅了されてほぼ毎日撮っています♪
気温も下がり空気が澄んできたので夜間撮影に最適な季節になりましたね(*´∀`*)
fukuroさんも6Dを入手されたようなので夜間撮影がはかどりますね。
高感度の強みを活かした星景を楽しみにしてま~す♪
Commented by big-13 at 2014-11-29 10:08
saraさんこんにちは、
ご無沙汰しております^^
岩手山はすっかり冬の装いです。
冠雪で山肌が綺麗に色付く季節になりましたよ(*^o^*)
Commented by big-13 at 2014-11-29 10:16
写楽さんこんにちは^^
この日は本当に綺麗に染まりましたね!
翌日の朝には不格好ながらも笠雲がかかっていましたよ♪
僕もいつか写楽さんの撮られたような笠雲を撮ってみたいです(^^)
Commented by big-13 at 2014-11-29 10:19
smart-timeさんこんにちは^^
はい、本当に綺麗な赤岩手山でした♪
「空を大きくとったアングル」を気に入って頂けて嬉しいです。
刻々と変わる雲や空の色合いを表現したくて
空を大きめにとっているんですよ(*´∀`*)
Commented by akira-ge at 2014-12-07 10:41
こんにちは♪
素晴らしい染まり具合ですね!!
しかし、蔵闇の雪が浮き出るお写真も素敵ですね。
Commented by big-13 at 2014-12-13 09:38
akiraさんこんにちは^^
ありがとうございます。
この日は本当に見事な染まり具合でした(*´∀`*)
刻々と移り変わる朝の表情を表現するのは楽しいですね♪
Commented by tktuyuki at 2014-12-28 17:47
赤岩手山,本当に美しいです!
雪の具合も最高ですね-!
Commented by big-13 at 2015-01-14 14:36
katさんこんにちは^^
はい、最高に美しい赤岩手山でした(*´ω`*)
やはり岩手山は冬の雪を纏った姿が一番美しいですね~♪
Commented at 2015-11-23 12:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by big-13 at 2015-11-28 17:28
鍵コメさんコメントありがとうございます。
お返事遅くなりまして申し訳ございません^^;
ブログの方へコメントを残させていただきましたので宜しくお願い致しますm(__)m


<< 月夜のくっきり岩手山+星ぐるぐる      岩手山は冬の装い >>