2010年 01月 31日
3way水準器
a0153950_9235569.jpg
ヤフオクで買ったスリーウェイ水準器が届きました。
今使っている三脚の雲台には、水準器が付いていないので、水平を
取るのに目測でやっていた為、微妙にズレルことが多かったんです(^^ゞ
これさえあれば、ビシっと水平に合わせることができますね♪

こいつの便利な点は、ホットシューにワンタッチで取り付け
られることと、3wayなのでカメラを縦向きに
したとき、いちいち付け替えなくても良い所です。
値段も1000円程とお手頃だし、横着な私にはピッタリです^^

(自宅)

[PR]

by big-13 | 2010-01-31 08:50 | 機材 | Comments(2)
Commented by fu-kuro at 2010-02-02 23:00
なんと今やスリーウェイの水準器もあるんですね~。
わたしはツーウェイの水準器を持っていたんですが、
いつのまにやら行方不明です(汗)。
こうゆう道具をそろえると1枚1枚の写真を大事に撮れますね!

Commented by big-13 at 2010-02-03 06:49
fu-kuroさん、おはようございます^^
そうですね、以前にも増して一枚一枚にかける時間が長くなりました。
ただ困ったことに、水準器は水平を指しているのに、明らかに見た目で
曲がってる珍現象に悩まされております(^^ゞ
この水準器、いささか正確さに欠けるのかも知れませんね。
まぁそれも、この水準器の味ってことでお互い力を合わせ
仲良く付き合っていきたいと思います(笑)


<< 冬の早池峰ダム②      旧盛岡南サティ跡地 >>