2010年 02月 07日
接写テスト
a0153950_893443.jpg
注文していた「リバースアダプター」が届いたので接写テスト^^
噂には聞いていましたが、被写界深度メチャクチャ狭っ!!
マクロの世界はシビアですね(汗)
ピント合わせ時は呼吸禁止です(´・艸・`;)



a0153950_8105466.jpg
a0153950_811247.jpg
a0153950_8112090.jpg
a0153950_81129100.jpg
a0153950_8113467.jpg
a0153950_8113922.jpg
↑↑↑ クイックシューの裏側に付いているつまみの部分です。


リバースの名の通りレンズを逆さまに付けるので、AFも絞りも動作しません(T.T; )
...が、NETで調べた裏技を使えば、絞りは何とかなりそうです^^
AFについては、普段からマニュアルしか使わないので、特に問題はないです。

(自宅にて)

[PR]

by big-13 | 2010-02-07 08:12 | マクロ | Comments(2)
Commented by yuumi178 at 2010-02-07 19:52
凄~い!!
レンズを逆さまに付ける、こんな技もあるのですね。
私のレンズでも出来そうですね…。
勉強になります~!

>ピント合わせ時は呼吸禁止
あぁ、やっぱりそうなりますか~(笑)
Commented by big-13 at 2010-02-08 06:37
おはようございまーす!yuumiさん^^
ニコン用もあるのでOKですね。
クローズアップレンズ+リバースも試してみましたけど
さらに倍率UP!で楽しいですよ♪
接写リングセットも注文しているので届いたら
クローズアップ+リバース+接写のトリプルアタック
も試してみたいと思います^^

マクロ撮影後は心なしか血圧が上昇しているような気がします・・・(笑)


<< 馴染みの顔      まるっこいの >>