カテゴリ:マクロ( 7 )

2014年 03月 05日
紙幣マクロ
a0153950_07320761.jpg
久しぶりに接写リングを使い、お札をマクロ撮影してみました。
普段何気なく使っている紙幣ですが、こうして拡大してみると意外な発見があったりしますね。

More
[PR]

by big-13 | 2014-03-05 07:50 | マクロ | Comments(6)
2010年 05月 14日
ブナピー
a0153950_4482311.jpg


More
[PR]

by big-13 | 2010-05-14 04:49 | マクロ
2010年 04月 14日
激ムズ!手持ちマクロ
a0153950_6161493.jpg
これからどんどん温かくなり、外で植物を撮る機会が増えるので、
そろそろ手持ちマクロの練習をせねばと、ハクモクレンを撮ってみました^^
(。-`ω-)ンー、これは思っていたより難しいな。
手ぶれ云々はシャッター速度さえ確保できれば
何とでもなるけど、問題は前後の揺れ。
一生懸命まばたきをガマンして、MFでピントを追い込んでも
肝心な身体のほうがメトロノームのように前後に揺れてちゃ問題外だぁね。

正直今の私にはこのあたりが限界。
手持ちに拘るか、一脚&三脚を駆使するか...さてどうしたもんか・・・。

More
[PR]

by big-13 | 2010-04-14 06:44 | マクロ
2010年 03月 02日
薄っすらパキラ
a0153950_8372366.jpg
水滴にパキラを映しこんでみました^^

(自宅にて)

[PR]

by big-13 | 2010-03-02 08:41 | マクロ | Comments(6)
2010年 02月 24日
接写リングで竜神木
a0153950_947723.jpg
せっかく買ったのに、なかなか使う機会がなかった接写リング。
我家のサボテン、竜神木くんの撮影に使ってみました^^

More
[PR]

by big-13 | 2010-02-24 09:54 | マクロ | Comments(4)
2010年 02月 08日
馴染みの顔
a0153950_6523929.jpg
みなさんお馴染みの壱万円札を撮ってみました^^
こうして近くで見てみるとお札って物凄い
技術を駆使して作られてるんですね!

More
[PR]

by big-13 | 2010-02-08 06:56 | マクロ | Comments(6)
2010年 02月 07日
接写テスト
a0153950_893443.jpg
注文していた「リバースアダプター」が届いたので接写テスト^^
噂には聞いていましたが、被写界深度メチャクチャ狭っ!!
マクロの世界はシビアですね(汗)
ピント合わせ時は呼吸禁止です(´・艸・`;)

More
[PR]

by big-13 | 2010-02-07 08:12 | マクロ | Comments(2)