カテゴリ:神社仏閣( 10 )

2014年 02月 21日
厄除け祈願
a0153950_20530871.jpg
今年は前厄と言うことで、盛岡八幡宮へ厄除け祈願に行ってきました。
受付で祈祷料13500円を支払い、小さな瓢箪(ひょうたん)、御幣、白い上着を渡されます。
その瓢箪に息を三度吹き込み、巫女さんにボンドで蓋をしてもらい、
それを後ほどお祓いしてもらいます。

祈祷料13500円に対する価値観は人それぞれかと思いますが...少々お高い(^_^;)
何はともあれ今年一年、平穏無事に過ごせますように(。-人-。)



More
[PR]

by big-13 | 2014-02-21 21:24 | 神社仏閣 | Comments(8)
2014年 01月 10日
深夜の初詣 2014
a0153950_521196.jpg

遅ればせながら初詣に行って来ました。
今朝の盛岡は最低気温-7度でとても寒かったです(´∀`;)
※追記:最低気温は-9度でした(ToT)寒すぎ!


More
[PR]

by big-13 | 2014-01-10 05:21 | 神社仏閣 | Comments(2)
2010年 04月 25日
八幡平 赤沼神社
a0153950_4301486.jpg
八幡平アスピーテライン入り口のそばにある『赤沼神社』です。

More
[PR]

by big-13 | 2010-04-25 04:33 | 神社仏閣
2010年 04月 12日
盛岡天満宮③
a0153950_5472493.jpg
盛岡天満宮、第③弾です^^

・盛岡天満宮①はこちら
・盛岡天満宮②はこちら

More
[PR]

by big-13 | 2010-04-12 05:52 | 神社仏閣
2010年 04月 08日
盛岡天満宮②【啄木狛犬】
a0153950_721057.jpg
盛岡天満宮、第②弾です^^
石川啄木が愛した狛犬、通称『啄木狛犬』を撮りました。

・盛岡天満宮①はこちら
・盛岡天満宮③はこちら

More
[PR]

by big-13 | 2010-04-08 07:09 | 神社仏閣
2010年 04月 07日
盛岡天満宮①【石割梅】
a0153950_8333129.jpg
盛岡天満宮の『石割梅』を撮ってきました^^

・盛岡天満宮②はこちら
・盛岡天満宮③はこちら

More
[PR]

by big-13 | 2010-04-07 08:47 | 神社仏閣
2010年 03月 19日
夜の三ツ石神社
a0153950_86976.jpg
現存する盛岡市内の神社中、最も古いと
言われる『三ツ石神社』を撮ってきました^^
写真には写っていませんが、右側の石の影に
もう一つ石があり全部で3つ石があります。

3つ石があるので『三ツ石様』と呼ばれ
この神社の名前の由来となっているのだそうです。

More
[PR]

by big-13 | 2010-03-19 08:11 | 神社仏閣 | Comments(10)
2010年 03月 05日
雪の盛岡八幡宮
a0153950_7233592.jpg
昨夜の盛岡市内はもの凄い大雪でした。
除雪前の道路はまるで生き物のようにタイヤに
絡み付いてきて私も数回程ハマリました(;≧皿≦)
市内では真横を向いている車や反対車線に
はみ出している車などで熱気ムンムンの熱い夜でした(笑)

写真は雪に包まれた盛岡八幡宮です^^

More
[PR]

by big-13 | 2010-03-05 07:32 | 神社仏閣 | Comments(10)
2010年 01月 25日
夜の盛岡八幡宮②
a0153950_519494.jpg
夜の盛岡八幡宮、第二弾です。
昨晩からの雪でうっすらと雪化粧をした境内。
人っ子ひとりいない静まり返った空間を独り占めです^^

More
[PR]

by big-13 | 2010-01-25 05:23 | 神社仏閣 | Comments(2)
2010年 01月 07日
夜の盛岡八幡宮①
a0153950_6524139.jpg


More
[PR]

by big-13 | 2010-01-07 06:53 | 神社仏閣 | Comments(0)