カテゴリ:風景( 117 )

2014年 03月 07日
リアスハーバーの朝焼け
a0153950_16582969.jpg
リアスハーバー宮古の朝焼けと海氷を割って進む釣り船です。
バリバリと轟音を轟かせながら氷を割り進む様子はとても印象的でした。
ここは穏やかで波もないので、
海面への映り込みが手軽に撮れる絶好のポイントみたいです(o^-^o)
夜になると星空の映り込みも見ることができるんですよ~♪

それにしても皆さん寒いのに朝から元気ですね!


More
[PR]

by big-13 | 2014-03-07 17:31 | 風景 | Comments(6)
2014年 02月 19日
歪み中毒...
a0153950_20123087.jpg
魚眼レンズを買ってからというもの、歪みの魅力にすっかり虜になっています。
以前から、Kissでも10mm(換算16mm)の超広角レンズをメインに使うほど、大の歪み好きなのですが、
やはり対角180度の歪みは次元が違いますね(*´艸`*)
しばらくは昼夜ともに楽しめそうです。

話変わって、
今日、岩山展望台で撮影していると、見知らぬ方から声をかけられ、少しお話する機会がありました。
話していくうちに地元が近くであったり、色々と共通点もありとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
普段口下手で初対面の方とお話するのが苦手な僕ですが、こういう出会は大切にしたいですね♪
この場を借りて感謝の気持をお伝えしたいと思います(o^-^o)


More
[PR]

by big-13 | 2014-02-19 21:17 | 風景 | Comments(8)
2014年 02月 15日
魚眼レンズ試し撮り
a0153950_13550667.jpg
SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYEの試し撮りです。
この歪みが堪りませんね!
レンズを極端に上下左右に振るとさらに歪みが強調されるので、
さらに面白い画が撮れそうですね(o^-^o)



More
[PR]

by big-13 | 2014-02-15 14:23 | 風景 | Comments(12)
2014年 02月 10日
記録的大雪
_MG_3474
※写真をクリックするとFlickrへ移動します。Exif情報はリンク先写真右下の「…」→「View Exif info」から覧いただけます。

昨日の岩手県沿岸部は大荒れの天気でしたね(^_^;)
写真は大荒れの大槌町 浪板海岸です。

More
[PR]

by big-13 | 2014-02-10 05:03 | 風景 | Comments(18)
2014年 02月 08日
夜の雪あかり会場
a0153950_00485592.jpg
仕事帰りに灯りの消えた「雪あかり」会場を撮ってきました。
明日は開催時間中に行きたいと思います(´∀`;)



More
[PR]

by big-13 | 2014-02-08 00:54 | 風景 | Comments(4)
2014年 02月 06日
たろし滝(計測不能?) 今年の作柄や如何に...
a0153950_05423605.jpg
花巻市石鳥谷にある「たろし滝」を撮ってきました。
この「たろし滝」では、毎年2月11日に氷柱の太さを測り、その年の
米の作柄を占う伝統行事「たろし滝測定会」が行われます。
しかし、この様子では今年は計測不能になりそうですね(^_^;)
計測日まであと5日です。ここから再生することは出来るのでしょうか。

こちらのリンク先によると、2月2日の時点では氷柱を確認できたので、
どうやら一昨日の異常な暖かさで解け落ちてしまったみたいです。


More
[PR]

by big-13 | 2014-02-06 06:14 | 風景 | Comments(2)
2014年 01月 23日
2014岩洞湖ランタンの灯火
a0153950_15464448.jpg
氷上でのワカサギ釣りが解禁となった早朝の岩洞湖を撮ってきました。
盛岡を少し早めの深夜12時すぎに出発して、天峰山から望む
岩手山を撮るつもりで行ったのですが、現地は吹雪のため視界数メートル。
残念ながら今回は諦めました(;´д`)トホホ…
星景は後日再チャレンジしたいと思います!



More
[PR]

by big-13 | 2014-01-23 16:09 | 風景 | Comments(10)
2014年 01月 21日
蝶ヶ森の夜明け
a0153950_23195067.jpg
朝方の蝶ヶ森です。
森の夜明けも良いものですね(o^-^o)



More
[PR]

by big-13 | 2014-01-21 00:07 | 風景 | Comments(6)
2014年 01月 16日
銀河鉄道の夜
a0153950_20172295.jpg
夜の「めがね橋」を撮ってきました。
以前は期間限定だったライトアップですが、現在は毎週末実施されているようです。
※毎週金・土・日曜日の日没後から22時まで

※追記
[PR]

by big-13 | 2014-01-16 20:39 | 風景 | Comments(12)
2014年 01月 13日
盛岡市内は雪の中
a0153950_02595094.jpg
雪の中、盛岡の街並みを撮るために岩山展望台へ行ってきました。
しかし、吹雪のせいで街は真っ白...。
写真右端にかろうじて見えるのが新庄浄水場です(^_^;)

[PR]

by big-13 | 2014-01-13 03:23 | 風景 | Comments(2)