カテゴリ:機材( 9 )

2014年 03月 25日
HDD増設
a0153950_21342994.jpg
昨年末から撮影&ブログを再開したのですが、
JPG撮影からRAWで撮影するようになったのもあってか
最近ではHDDの空き容量がメリメリ減って困っていました(>_<)
ということで3TB HDDを増設しました。
現状の撮影ペースだとRAW+現像後のデータを合わせて
月間100GB程度の増加ですので2年は安心です(o^-^o)

それにしてもLightroomのカタログデータって思ったより容量を食いますね...
先日作業をしていたら「容量が足りません!」の警告が表示されました。
「んなことあるか!」と慌てて確認すると、なんと空き容量12MB(;´Д`)
システムディスクに旧世代のSSD 80GBを使用しているのもありますが12MBは予想外でした(^_^;)
カタログデータだけで30GB超えていたのにも驚きです。
まだLRを使い始めて4ヶ月弱ですよ(;´д`)トホホ…
この先増えることはあっても減ることはないでしょうし...(笑)
ネットで対策を調べると別のディスクにカタログデータの保存先を指定すれば良いとのこと。
早速カタログデータをシステムディスクから今回増設したHDDへと移動しました。

これでもう大丈夫!


More
[PR]

by big-13 | 2014-03-25 22:28 | 機材 | Comments(8)
2014年 03月 13日
現像ソフト
a0153950_00390065.jpg
写真は早朝の岩手山です。
この度、線の細い現像をすると噂の現像ソフト「Capture One」を導入したので、
普段使用しているLightroomとの比較をしてみました。
比較と言っても、どちらもそこそこ調整を追い込んでいるのに加え
だいぶ個人的好みが反映された調整をしているので参考程度にご覧頂ければと思います。
詳しい比較についてはネット上に比較サイトなど沢山ありますので
そちらでご確認下さい(o^-^o)


More
[PR]

by big-13 | 2014-03-13 01:23 | 機材 | Comments(10)
2014年 02月 14日
対角魚眼
a0153950_13251919.jpg
星の撮影には魚眼レンズ(らしいです...)ということで、
新たにSIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYEを投入です。
これまで、主にCANON EF24-105mm F4L、SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 IIを使って
撮影していましたが、どちらもF値が開放F4、4.5と星撮り用途としては暗いため、
星をたくさん写すにはISOを高くせざるを得ませんでした。
その点、このレンズは開放F2.8とそこそこ明るいので、余裕を持って撮影できそうです。
いくら高感度番長の6Dとはいえ、ISO12800を常用するのは厳しいですからね(^_^;)



More
[PR]

by big-13 | 2014-02-14 14:50 | 機材 | Comments(2)
2014年 01月 11日
夜の志波城古代公園
a0153950_14453078.jpg
E-PM2のライブバルブ使用時のノイズが気になったので、
検証を兼ねて夜の志波城古代公園を撮りに行ってきました^^

More
[PR]

by big-13 | 2014-01-11 16:00 | 機材 | Comments(6)
2013年 12月 26日
機材追加~♪
a0153950_2051977.jpg
先日、知人からE-PM1を借りて使ってみた結果、気に入ったので後継機のE-PM2を買ってみました(o^-^o)
[PR]

by big-13 | 2013-12-26 20:36 | 機材 | Comments(6)
2013年 12月 12日
フルサイズ
a0153950_19211494.jpg
CANON EOS 6Dを買っちゃいましたー♪
約三年半ぶりの機材投入です^^
これまでずっとKiss X3を使ってきて、特に不満はなかったのですが、
そろそろステップアップしても良い頃かなと思い購入に踏み切った次第です。

More
[PR]

by big-13 | 2013-12-12 21:15 | 機材 | Comments(6)
2010年 01月 31日
3way水準器
a0153950_9235569.jpg
ヤフオクで買ったスリーウェイ水準器が届きました。
今使っている三脚の雲台には、水準器が付いていないので、水平を
取るのに目測でやっていた為、微妙にズレルことが多かったんです(^^ゞ
これさえあれば、ビシっと水平に合わせることができますね♪

こいつの便利な点は、ホットシューにワンタッチで取り付け
られることと、3wayなのでカメラを縦向きに
したとき、いちいち付け替えなくても良い所です。
値段も1000円程とお手頃だし、横着な私にはピッタリです^^

(自宅)

[PR]

by big-13 | 2010-01-31 08:50 | 機材 | Comments(2)
2009年 12月 27日
CANON EOS Kiss X3
a0153950_7372450.jpg


More
[PR]

by big-13 | 2009-12-27 07:37 | 機材 | Comments(0)
2009年 12月 22日
練習・実行・習慣
カメラ歴1ヶ月のド素人ですが、『思考と努力』 『継続と忍耐』 を
モットーに、心に響く一枚を撮りたいと思います。

―― 撮 影 機 材 ――
カメラ
・CANON EOS Kiss X3
・Panasonic LUMIX DMC-TZ7
レンズ
・EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
・EF-S55-250mm F4-5.6 IS
・EF50mm F1.8 II

【追記】
■2010年 01月28日
・TAMRON SP AF10-24mm F3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] 購入
■2010年 03月13日
・TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di
■2010年 03月26日
・CANON EF35mm F2
■2013年 12月12日
・CANON EOS 6D
・CANON EF 24-105mm f/4L IS USM
・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 Ⅱ DG HSM
■2013年 12月26日
・OLYMPUS PEN mini E-PM2
■2014年 02月14日
・SIGMA 15mm F2.8 EX DG Diagonal Fisheye

[PR]

by big-13 | 2009-12-22 07:50 | 機材 | Comments(0)