<   2010年 01月 ( 43 )   > この月の画像一覧

2010年 01月 31日
3way水準器
a0153950_9235569.jpg
ヤフオクで買ったスリーウェイ水準器が届きました。
今使っている三脚の雲台には、水準器が付いていないので、水平を
取るのに目測でやっていた為、微妙にズレルことが多かったんです(^^ゞ
これさえあれば、ビシっと水平に合わせることができますね♪

こいつの便利な点は、ホットシューにワンタッチで取り付け
られることと、3wayなのでカメラを縦向きに
したとき、いちいち付け替えなくても良い所です。
値段も1000円程とお手頃だし、横着な私にはピッタリです^^

(自宅)

[PR]

by big-13 | 2010-01-31 08:50 | 機材 | Comments(2)
2010年 01月 31日
旧盛岡南サティ跡地
a0153950_755646.jpg
2006年3月31日に閉店した、盛岡南サティの跡地です。
意外に広いんです。

More
[PR]

by big-13 | 2010-01-31 07:14 | 風景 | Comments(2)
2010年 01月 31日
夜の工事現場
a0153950_6281133.jpg
盛岡赤十字病院近くの工事現場です。
「夜の工事現場というのは画にならない訳がない!」てのを
どこかで見かけたのですが、まさにその通りでした(≧∇≦)
ちょっとこれはヤバイです(笑)
「シルエットフェチ」の次は「重機フェチ」...
また自分の意外な一面を発見できました♪

More
[PR]

by big-13 | 2010-01-31 06:44 | その他 | Comments(6)
2010年 01月 30日
外は雪
a0153950_8135987.jpg
ガラス越しに見る大粒の牡丹雪が綺麗だったのでパチリ。
と言っても、撮るときは窓全開です!
めちゃくちゃ寒かったーッ!!(>д<)

ファンヒーターも部屋の温度を維持しようと、
やる気満々で唸ってました(笑)

More
[PR]

by big-13 | 2010-01-30 08:28 | 風景 | Comments(0)
2010年 01月 30日
雪夜の石割桜
a0153950_77620.jpg
盛岡の人々にとっては、言わずと知れた「石割桜」です。
今日の雪は、ふわふわと空気を沢山含んでいたので、枝に積もった
雪が、一足早く満開の夜桜を見せてくれているようでした(*´ー`)

More
[PR]

by big-13 | 2010-01-30 07:08 | 街並 | Comments(4)
2010年 01月 29日
窓からの眺め①
a0153950_837535.jpg
カーテンの隙間から射し込む朝日に、写欲をくすぐられパチリ。
しかし腕が未熟なため、逆光で返り討ちに・・・。
一枚一枚撮っては確認を繰り返して設定を弄っては
みるものの太陽さまに目をやられ、モニタを見る目が
ピンボケ状態で使い物にならずものの数分でギブアップ(ノc_,・;)

写真って楽しいな^^

・窓からの眺め②はこちら
・窓からの眺め③はこちら
・窓からの眺め④はこちら
・窓からの眺め⑤はこちら

More
[PR]

by big-13 | 2010-01-29 08:51 | 風景 | Comments(2)
2010年 01月 29日
はじめての10mm
そう、これです。この歪み。このきついパース!
a0153950_7344862.jpg
私が求めていたのはこれなんです(*゚▽゚*)
以前から欲しくて堪らなかった、広角レンズを買っちゃいました~!
本当はマクロレンズを買うつもりで、通販サイトを見ていたんですけど
モニターの片隅で、ちらちらと白目に映る「TAMRON SP AF10-24mm」に
心を奪われ、浮気と相成りました(^^ゞ
これからは、このレンズがメインになる事と思います。

More
[PR]

by big-13 | 2010-01-29 07:39 | 街並 | Comments(4)
2010年 01月 28日
月光と赤十字
a0153950_7122931.jpg
月明かりに照らされた日赤が綺麗だったので撮りました^^

昼の日赤はこちら

More
[PR]

by big-13 | 2010-01-28 07:18 | 光と影 | Comments(4)
2010年 01月 27日
裸参り in 2010
a0153950_812266.jpg
職場の同僚と内丸を歩いていると...
何やら長い棒を振り回し、時折「チリンチリン」と鈴の音を響かせ
我が物顔で道路を練り歩く怪しい集団を発見(笑)
近くにある桜山神社の「裸参り」でした(*^-^*)

そこで、ちょうど一眼を持っていた同僚が「パチリ!」
なので今日は「EOS40D」で撮った写真です。

More
[PR]

by big-13 | 2010-01-27 08:14 | イベント | Comments(1)
2010年 01月 26日
冬の早池峰ダム①
a0153950_5412235.jpg
大迫町にある早池峰ダムに行ってきました。
せっかくの休みだというのに、外はあいにくの曇り空でいまいち撮影意欲が沸きませんでした。
そんなメンタル的要素がもろに影響し、次から次とごみショットを連発。
好きで始めたハズの写真がちょっとだけ苦痛に感じた一日でした。

More
[PR]

by big-13 | 2010-01-26 06:04 | 風景 | Comments(4)