タグ:CANON EF24-105mm F4L IS USM ( 57 ) タグの人気記事

2014年 03月 29日
岩山夕景
a0153950_16550527.jpg
3月27日の夕焼けです。
ここ数日、一気に春らしくなってきた盛岡ですが
春霞で景色がぼやけるのが悩みの種ですね(-_-;)


More
[PR]

by big-13 | 2014-03-29 17:28 | 夕焼け | Comments(8)
2014年 03月 24日
岩山星景
a0153950_06153390.jpg
岩山展望台からの星景です。
ここからの夜景は綺麗なのですが、こと撮影に関しては苦労させられます...。
光害の影響が強く、街明かりを飛ばさずに星を点で撮ろうとすると
ハーフNDフィルターを使用しても輝度差を抑えることが難しいでのす。
なので今回は線で撮りました(^_^;)
点で撮る場合は星数を稼ぐのは諦めて
ハーフNDフィルター+ソフトフィルター(空のみ)で
星を強調する方法が良いかもしれませんね(o^-^o)


More
[PR]

by big-13 | 2014-03-24 06:43 | 星景 | Comments(2)
2014年 03月 17日
めがね橋ぐるぐる...中断
a0153950_04363657.jpg
このブログにも何度か登場している遠野市宮守の「めがね橋」です。
最近、露光時間が短めでしたので、今回は少し長めの1時間露光。
1時間後に回収に行くと、なんといつの間にか曇天じゃありませんか!!...。
待機中は常に空の様子に気を配っていたのに全く気が付きませんでした。
慌ててその場ですぐに撮った画像を確認してみると、何とか使えそうなカットは28枚のみ。
露光時間30秒なのでたった14分だけでした(;´д`)トホホ…
天候には逆らえませんね(^_^;)
また機会があればチャレンジしてみたいと思います。

以前のライトアップされた、めがね橋はこちら


More
[PR]

by big-13 | 2014-03-17 04:54 | 星景 | Comments(2)
2014年 03月 15日
岩手山 星景
a0153950_13383105.jpg
昨夜の岩手山です。
月明かりで星数は少なめですが、星グルグルには
これぐらいがあっさりしていて良いのかなとも思います。
まだまだ自分の好みや方向性が掴めない星景ですが、
のんびり試行錯誤を重ねて煮詰めて行きたいと思います。


More
[PR]

by big-13 | 2014-03-15 14:00 | 星景 | Comments(6)
2014年 03月 14日
冬に逆戻り
a0153950_19582131.jpg
2日連続で重く湿った雪が降り、冬に逆戻りの盛岡です。
春はまだでしょうか...。
あ、写真は「手代森 一本桜」で先週撮影したものです。

More
[PR]

by big-13 | 2014-03-14 20:06 | 風景 | Comments(4)
2014年 03月 13日
現像ソフト
a0153950_00390065.jpg
写真は早朝の岩手山です。
この度、線の細い現像をすると噂の現像ソフト「Capture One」を導入したので、
普段使用しているLightroomとの比較をしてみました。
比較と言っても、どちらもそこそこ調整を追い込んでいるのに加え
だいぶ個人的好みが反映された調整をしているので参考程度にご覧頂ければと思います。
詳しい比較についてはネット上に比較サイトなど沢山ありますので
そちらでご確認下さい(o^-^o)


More
[PR]

by big-13 | 2014-03-13 01:23 | 機材 | Comments(10)
2014年 03月 10日
狂い咲き
a0153950_04060113.jpg
だいぶ早いのですが満開の夜桜を撮ってきました...
というのは嘘で、牡丹雪を身に纏った沿線の木です。
道路を挟んで向かいにあるパチンコ店の光にライトアップされとても綺麗でした(o^-^o)

More
[PR]

by big-13 | 2014-03-10 04:12 | | Comments(6)
2014年 03月 07日
リアスハーバーの朝焼け
a0153950_16582969.jpg
リアスハーバー宮古の朝焼けと海氷を割って進む釣り船です。
バリバリと轟音を轟かせながら氷を割り進む様子はとても印象的でした。
ここは穏やかで波もないので、
海面への映り込みが手軽に撮れる絶好のポイントみたいです(o^-^o)
夜になると星空の映り込みも見ることができるんですよ~♪

それにしても皆さん寒いのに朝から元気ですね!


More
[PR]

by big-13 | 2014-03-07 17:31 | 風景 | Comments(6)
2014年 03月 06日
心の山です、岩手山~♪
a0153950_21352034.jpg
月曜日の朝、いつものようにライブカメラで岩手山をチェックすると
朝焼けが始まりそうな気配だったので、慌てて近くの撮影ポイントまで飛んで行きました。
タイトルは岩手県民なら誰でも知っている?岩手川のCMを捩ったものです(*´艸`*)


More
[PR]

by big-13 | 2014-03-06 22:07 | 岩手山 | Comments(10)
2014年 02月 28日
夜の山田湾
a0153950_23192198.jpg

山田湾の星景を撮ってきました。
山田湾といえば、湾の真ん中に並んで浮かぶ大島(通称:オランダ島)と小島が有名ですが...
すみませんm(__)m
構図ミスで隣の小島しか写ってませんでした(T_T)

震災前は夏になると山田港とオランダ島の間を結ぶ遊覧船が運行され、
オランダ島海水浴場として多くの観光客で賑わっていました。

-過去記事-
・オランダ島(大島)とウミネコたち①
・オランダ島(大島)とウミネコたち②


More
[PR]

by big-13 | 2014-02-28 23:57 | 星景 | Comments(4)