タグ:CANON EF24-105mm F4L IS USM ( 58 ) タグの人気記事

2014年 02月 28日
夜の山田湾
a0153950_23192198.jpg

山田湾の星景を撮ってきました。
山田湾といえば、湾の真ん中に並んで浮かぶ大島(通称:オランダ島)と小島が有名ですが...
すみませんm(__)m
構図ミスで隣の小島しか写ってませんでした(T_T)

震災前は夏になると山田港とオランダ島の間を結ぶ遊覧船が運行され、
オランダ島海水浴場として多くの観光客で賑わっていました。

-過去記事-
・オランダ島(大島)とウミネコたち①
・オランダ島(大島)とウミネコたち②


More
[PR]

by big-13 | 2014-02-28 23:57 | 星景 | Comments(4)
2014年 02月 27日
霞む岩手山
a0153950_22333085.jpg
本日、夕方の岩手山は、濃い霧と淡いグラデーションを身にまとい、しっとりと佇んでいました。
いつもの山肌くっきり岩手山も良いですが、たまにはこういうのも良いですね♪

-追記-
どうやら霞の原因は中国から飛来してきたPM2.5のようです...



More
[PR]

by big-13 | 2014-02-27 00:51 | 岩手山 | Comments(2)
2014年 02月 21日
厄除け祈願
a0153950_20530871.jpg
今年は前厄と言うことで、盛岡八幡宮へ厄除け祈願に行ってきました。
受付で祈祷料13500円を支払い、小さな瓢箪(ひょうたん)、御幣、白い上着を渡されます。
その瓢箪に息を三度吹き込み、巫女さんにボンドで蓋をしてもらい、
それを後ほどお祓いしてもらいます。

祈祷料13500円に対する価値観は人それぞれかと思いますが...少々お高い(^_^;)
何はともあれ今年一年、平穏無事に過ごせますように(。-人-。)



More
[PR]

by big-13 | 2014-02-21 21:24 | 神社仏閣 | Comments(8)
2014年 02月 13日
夜の盛岡城跡公園(岩手公園)
a0153950_21500772.jpg
夜の盛岡城跡公園(岩手公園)です。
前回から画像をFlickrへリンクさせる形式に変更したのですが、
この方法では、各記事最下部のタグ・カテゴリで括られたたサムネイル表示に加え、
スマホ版でのサムネイル表示もされないという残念な結果になってしまいます。
そこで、苦肉の策として一枚目のみ従来形式をとることにしました。
Flickrへのリンクはブログの画像容量を気にすることなくアップできて
便利なことこの上なかっただけに非常に残念です(^_^;)


More
[PR]

by big-13 | 2014-02-13 22:08 | 街並 | Comments(2)
2014年 02月 10日
記録的大雪
_MG_3474
※写真をクリックするとFlickrへ移動します。Exif情報はリンク先写真右下の「…」→「View Exif info」から覧いただけます。

昨日の岩手県沿岸部は大荒れの天気でしたね(^_^;)
写真は大荒れの大槌町 浪板海岸です。

More
[PR]

by big-13 | 2014-02-10 05:03 | 風景 | Comments(18)
2014年 02月 08日
夜の雪あかり会場
a0153950_00485592.jpg
仕事帰りに灯りの消えた「雪あかり」会場を撮ってきました。
明日は開催時間中に行きたいと思います(´∀`;)



More
[PR]

by big-13 | 2014-02-08 00:54 | 風景 | Comments(4)
2014年 02月 07日
もりおか雪あかり2014
a0153950_19293633.jpg
今日から三日間、盛岡城跡公園ともりおか歴史文化館をメイン会場に
催される「もりおか雪あかり」を撮ってきました。
といっても初日の今日はあいにく仕事で行けないため昼の姿ですけど(^_^;)



More
[PR]

by big-13 | 2014-02-07 19:41 | イベント | Comments(6)
2014年 02月 06日
たろし滝(計測不能?) 今年の作柄や如何に...
a0153950_05423605.jpg
花巻市石鳥谷にある「たろし滝」を撮ってきました。
この「たろし滝」では、毎年2月11日に氷柱の太さを測り、その年の
米の作柄を占う伝統行事「たろし滝測定会」が行われます。
しかし、この様子では今年は計測不能になりそうですね(^_^;)
計測日まであと5日です。ここから再生することは出来るのでしょうか。

こちらのリンク先によると、2月2日の時点では氷柱を確認できたので、
どうやら一昨日の異常な暖かさで解け落ちてしまったみたいです。


More
[PR]

by big-13 | 2014-02-06 06:14 | 風景 | Comments(2)
2014年 02月 04日
夜の製鉄所
a0153950_02291230.jpg
最近、週末になると釜石へ行く事が多いので、
久しぶりに夜の新日鐵釜石を撮ってみました。


More
[PR]

by big-13 | 2014-02-04 02:37 | 星景 | Comments(4)
2014年 02月 02日
2014 いわて雪まつり 花火
a0153950_23530765.jpg
昨日から開催のいわて雪まつりに行ってきました。
今年は雪が少ないせいか例年より雪像の数が少ないように感じました。
仕事帰りにそのまま革靴で行ったので何度も滑って転びそうになり、
おかしな方向へ身体を捻ったようで筋肉痛なのか肉離れなのか
よくわからない痛みに襲われています(^_^;)

それにしても、転んでカメラを落とさなくて良かったです(´∀`*)ホッ
直前に目の前で派手に転んでカメラがあさっての方向へ
飛んでいった方を目撃したので冷や汗タラタラでした。
あの方のカメラは無事だったのでしょうか、凄く気になります。


More
[PR]

by big-13 | 2014-02-02 00:05 | イベント | Comments(12)