タグ:CANON EF35mm F2 ( 63 ) タグの人気記事

2014年 05月 08日
小岩井一本桜ぐるぐる
a0153950_17062839.jpg
昨夜は小岩井一本桜ぐるぐるを撮ってきました。
GW期間中は昼夜問わず大勢のカメラマンで賑わっていた一本桜ですが
昨夜は駐車場も閉鎖され、僕とキャンピングカー1台のいつもの静かな夜でした。




More
[PR]

by big-13 | 2014-05-08 17:39 | 星景 | Comments(20)
2014年 04月 09日
新鬼越池ぐるぐる
a0153950_17475705.jpg
昨夜は星が綺麗だったので仕事帰りに雫石へ撮影に行ってきました。
写真は新鬼越池と岩手山の星景です。
水面に映り込む星の軌跡を撮ることができて大満足です(o^-^o)


More
[PR]

by big-13 | 2014-04-09 18:01 | 星景 | Comments(8)
2014年 03月 27日
続・めがね橋ぐるぐる
a0153950_07282478.jpg
またまた「めがね橋」を撮ってきました。
今回は雲に邪魔されること無くしっかり星の軌跡を撮ることができました♪

以前の記事はこちら

More
[PR]

by big-13 | 2014-03-27 08:06 | 星景 | Comments(12)
2014年 03月 22日
a0153950_06590213.jpg
釜石市両石町にある両石港の夜明けです。
海はいいですね(o^-^o)
写真は昨年12月15日に撮影したものです。

※全てJPG撮影のPhotohop調整。


More
[PR]

by big-13 | 2014-03-22 07:31 | 風景 | Comments(6)
2014年 03月 05日
紙幣マクロ
a0153950_07320761.jpg
久しぶりに接写リングを使い、お札をマクロ撮影してみました。
普段何気なく使っている紙幣ですが、こうして拡大してみると意外な発見があったりしますね。

More
[PR]

by big-13 | 2014-03-05 07:50 | マクロ | Comments(6)
2014年 02月 26日
夜の浄土ヶ浜
a0153950_06401832.jpg
浄土ヶ浜 星の軌跡を撮ってきました。

コンポジット撮影は基本的にカメラをセットしたら15分~1時間程度 放置なわけですが、
今回は波打ち際での撮影でしたので、大きな波の音がするたびに
カメラが流されやしないかとドキドキでした(^_^;)
待ち時間はE-PM2で夜景撮ったり、寒さに耐えられなくなったら
暖房の効いた車内でブログやツイッターのチェックをするなどして有効に使います。


More
[PR]

by big-13 | 2014-02-26 00:14 | 星景 | Comments(10)
2014年 02月 24日
釜石大観音 星景
a0153950_18145969.jpg

夜の釜石大観音を撮ってきました。
降り注ぐ光跡が美しいですね(o^-^o)
写真は東向きでの撮影なのですが、極軸から離れた東西の空は
比較的短時間で長く派手な星の軌跡を得る事ができますね♪


More
[PR]

by big-13 | 2014-02-24 18:21 | 星景 | Comments(8)
2014年 02月 06日
星景について思うところ
a0153950_19103426.jpg
僕が「星景」を撮る上で最も気を付けていることは、地上物のディテールをしっかり再現することです。
星を強調する方法のひとつに、丸型のソフトフィルターを使用してボカすやり方があります。
しかしこの方法の欠点はレンズ全面が覆われるため地上物までぼやけてしまうことです。
これを避けるために角型フィルターで部分的に覆うなどもありますが、被写体によっては対応しきれません。
そこで僕は手っ取り早く合成しちゃいます♪
フィルター有り無しと、場合によってはピント位置の違うものを数枚撮り合成します。
これなら完璧(笑)
星もボケるし地上物のディテールもしっかり再現されますよ~ヽ(=´▽`=)ノ

え?合成なんて邪道??
いやいや、天体写真の世界では「比較明合成」が当たり前のように行われているのに、
何がいけないの?というのが個人的な見解です(o^-^o)

いくらボケが大きく星々が強調されていても地上物までボケてしまったり、
ノイズリダクションのかけ過ぎでノッペリしてしまったのでは、
ただのゴミ写真になってしまいます...。
やはり「星景」と言うからには星ばかりではなくしっかり地上物まで気を使って撮りたいものですね♪

[PR]

by big-13 | 2014-02-06 20:15 | 星景 | Comments(4)
2014年 02月 06日
たろし滝(計測不能?) 今年の作柄や如何に...
a0153950_05423605.jpg
花巻市石鳥谷にある「たろし滝」を撮ってきました。
この「たろし滝」では、毎年2月11日に氷柱の太さを測り、その年の
米の作柄を占う伝統行事「たろし滝測定会」が行われます。
しかし、この様子では今年は計測不能になりそうですね(^_^;)
計測日まであと5日です。ここから再生することは出来るのでしょうか。

こちらのリンク先によると、2月2日の時点では氷柱を確認できたので、
どうやら一昨日の異常な暖かさで解け落ちてしまったみたいです。


More
[PR]

by big-13 | 2014-02-06 06:14 | 風景 | Comments(2)
2014年 01月 13日
盛岡市内は雪の中
a0153950_02595094.jpg
雪の中、盛岡の街並みを撮るために岩山展望台へ行ってきました。
しかし、吹雪のせいで街は真っ白...。
写真右端にかろうじて見えるのが新庄浄水場です(^_^;)

[PR]

by big-13 | 2014-01-13 03:23 | 風景 | Comments(2)