タグ:CANON EOS 6D ( 79 ) タグの人気記事

2014年 03月 06日
心の山です、岩手山~♪
a0153950_21352034.jpg
月曜日の朝、いつものようにライブカメラで岩手山をチェックすると
朝焼けが始まりそうな気配だったので、慌てて近くの撮影ポイントまで飛んで行きました。
タイトルは岩手県民なら誰でも知っている?岩手川のCMを捩ったものです(*´艸`*)


More
[PR]

by big-13 | 2014-03-06 22:07 | 岩手山 | Comments(10)
2014年 03月 01日
嗚呼!!岩手山
a0153950_11291690.jpg
盛岡に住んでいると何かと目にする機会の多い岩手山。
被写体としても魅力的で、何かにつけて撮ってしまいます。
毎日出勤前にはライブカメラで岩手山の様子をチェックしてから家を出るのですが、
雲に覆われて見えない日は気分が落ち込みます(笑)


More
[PR]

by big-13 | 2014-03-01 12:01 | 岩手山 | Comments(12)
2014年 02月 28日
夜の山田湾
a0153950_23192198.jpg

山田湾の星景を撮ってきました。
山田湾といえば、湾の真ん中に並んで浮かぶ大島(通称:オランダ島)と小島が有名ですが...
すみませんm(__)m
構図ミスで隣の小島しか写ってませんでした(T_T)

震災前は夏になると山田港とオランダ島の間を結ぶ遊覧船が運行され、
オランダ島海水浴場として多くの観光客で賑わっていました。

-過去記事-
・オランダ島(大島)とウミネコたち①
・オランダ島(大島)とウミネコたち②


More
[PR]

by big-13 | 2014-02-28 23:57 | 星景 | Comments(4)
2014年 02月 27日
霞む岩手山
a0153950_22333085.jpg
本日、夕方の岩手山は、濃い霧と淡いグラデーションを身にまとい、しっとりと佇んでいました。
いつもの山肌くっきり岩手山も良いですが、たまにはこういうのも良いですね♪

-追記-
どうやら霞の原因は中国から飛来してきたPM2.5のようです...



More
[PR]

by big-13 | 2014-02-27 00:51 | 岩手山 | Comments(2)
2014年 02月 26日
夜の浄土ヶ浜
a0153950_06401832.jpg
浄土ヶ浜 星の軌跡を撮ってきました。

コンポジット撮影は基本的にカメラをセットしたら15分~1時間程度 放置なわけですが、
今回は波打ち際での撮影でしたので、大きな波の音がするたびに
カメラが流されやしないかとドキドキでした(^_^;)
待ち時間はE-PM2で夜景撮ったり、寒さに耐えられなくなったら
暖房の効いた車内でブログやツイッターのチェックをするなどして有効に使います。


More
[PR]

by big-13 | 2014-02-26 00:14 | 星景 | Comments(10)
2014年 02月 24日
釜石大観音 星景
a0153950_18145969.jpg

夜の釜石大観音を撮ってきました。
降り注ぐ光跡が美しいですね(o^-^o)
写真は東向きでの撮影なのですが、極軸から離れた東西の空は
比較的短時間で長く派手な星の軌跡を得る事ができますね♪


More
[PR]

by big-13 | 2014-02-24 18:21 | 星景 | Comments(8)
2014年 02月 22日
志波城古代公園 星景
a0153950_07455494.jpg

以前、E-PM2で星景を撮った志波城古代公園を
今回は6Dで撮ってきました。

以前の記事はこちら

-追記-
ふと思ったのですが、
星の軌跡でこの星数はちょっとくどいですね(^_^;)
もう一段程露出を下げても良さそうです...。



More
[PR]

by big-13 | 2014-02-22 07:57 | 星景 | Comments(6)
2014年 02月 21日
厄除け祈願
a0153950_20530871.jpg
今年は前厄と言うことで、盛岡八幡宮へ厄除け祈願に行ってきました。
受付で祈祷料13500円を支払い、小さな瓢箪(ひょうたん)、御幣、白い上着を渡されます。
その瓢箪に息を三度吹き込み、巫女さんにボンドで蓋をしてもらい、
それを後ほどお祓いしてもらいます。

祈祷料13500円に対する価値観は人それぞれかと思いますが...少々お高い(^_^;)
何はともあれ今年一年、平穏無事に過ごせますように(。-人-。)



More
[PR]

by big-13 | 2014-02-21 21:24 | 神社仏閣 | Comments(8)
2014年 02月 19日
歪み中毒...
a0153950_20123087.jpg
魚眼レンズを買ってからというもの、歪みの魅力にすっかり虜になっています。
以前から、Kissでも10mm(換算16mm)の超広角レンズをメインに使うほど、大の歪み好きなのですが、
やはり対角180度の歪みは次元が違いますね(*´艸`*)
しばらくは昼夜ともに楽しめそうです。

話変わって、
今日、岩山展望台で撮影していると、見知らぬ方から声をかけられ、少しお話する機会がありました。
話していくうちに地元が近くであったり、色々と共通点もありとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
普段口下手で初対面の方とお話するのが苦手な僕ですが、こういう出会は大切にしたいですね♪
この場を借りて感謝の気持をお伝えしたいと思います(o^-^o)


More
[PR]

by big-13 | 2014-02-19 21:17 | 風景 | Comments(8)
2014年 02月 17日
魚眼で星景
a0153950_04015823.jpg
大槌町 吉里吉里海岸の星景です。
今夜は月が明るく、星撮りにはちょっと難しいいコンディションでした。
写真左側のひときわ明るくぶっとい光跡が月です。

特性上、少しぐらい斜めになっても問題無し!
魚眼レンズって楽しいですね~♪



More
[PR]

by big-13 | 2014-02-17 04:28 | 星景 | Comments(4)