タグ:CANON EOS Kiss X3 ( 10 ) タグの人気記事

2014年 10月 07日
岩手山初冠雪
a0153950_17271014.jpg
ご無沙汰しております。
今朝、岩手山では初冠雪を記録しました。
平年より6日早い記録とのことです。




More
[PR]

by big-13 | 2014-10-07 10:46 | Comments(0)
2014年 07月 21日
くっきり岩手山
a0153950_12550124.jpg
ご無沙汰しております。
今朝は久しぶりにくっきりと綺麗な岩手山を見ることができました(^^)


More
[PR]

by big-13 | 2014-07-21 13:13 | 岩手山 | Comments(0)
2014年 03月 25日
HDD増設
a0153950_21342994.jpg
昨年末から撮影&ブログを再開したのですが、
JPG撮影からRAWで撮影するようになったのもあってか
最近ではHDDの空き容量がメリメリ減って困っていました(>_<)
ということで3TB HDDを増設しました。
現状の撮影ペースだとRAW+現像後のデータを合わせて
月間100GB程度の増加ですので2年は安心です(o^-^o)

それにしてもLightroomのカタログデータって思ったより容量を食いますね...
先日作業をしていたら「容量が足りません!」の警告が表示されました。
「んなことあるか!」と慌てて確認すると、なんと空き容量12MB(;´Д`)
システムディスクに旧世代のSSD 80GBを使用しているのもありますが12MBは予想外でした(^_^;)
カタログデータだけで30GB超えていたのにも驚きです。
まだLRを使い始めて4ヶ月弱ですよ(;´д`)トホホ…
この先増えることはあっても減ることはないでしょうし...(笑)
ネットで対策を調べると別のディスクにカタログデータの保存先を指定すれば良いとのこと。
早速カタログデータをシステムディスクから今回増設したHDDへと移動しました。

これでもう大丈夫!


More
[PR]

by big-13 | 2014-03-25 22:28 | 機材 | Comments(8)
2014年 03月 22日
a0153950_06590213.jpg
釜石市両石町にある両石港の夜明けです。
海はいいですね(o^-^o)
写真は昨年12月15日に撮影したものです。

※全てJPG撮影のPhotohop調整。


More
[PR]

by big-13 | 2014-03-22 07:31 | 風景 | Comments(6)
2014年 03月 11日
3.11~あの日を忘れない~
a0153950_19011154.jpg
2011年3月11日14時46分に発生した東日本大震災から
2週間後の岩手県下閉伊郡山田町の姿を一部アップしました。
Flickrへもまとめページを作成しましたのでご覧いただければ幸いです。
 ■東日本大震災


More
[PR]

by big-13 | 2014-03-11 00:01 | 東日本大震災 | Comments(6)
2014年 03月 05日
紙幣マクロ
a0153950_07320761.jpg
久しぶりに接写リングを使い、お札をマクロ撮影してみました。
普段何気なく使っている紙幣ですが、こうして拡大してみると意外な発見があったりしますね。

More
[PR]

by big-13 | 2014-03-05 07:50 | マクロ | Comments(6)
2014年 03月 03日
コクチョウ(黒鳥)
a0153950_05261073.jpg
先日、ツイッターで高松の池にコクチョウがいるとの噂を耳にしたので早速撮ってきました。

えぇとぉ..先に言い訳しておきます...
今回はどれもピントが甘くてホントすみませんm(_ _;)m
ですので写真の完成度というより
ただの「高松の池に珍しい鳥がいるらしいですよ~♪」
の報告として目を通して頂ければ幸いです。

それにしても、高松の池へ行くとかなりの確率で
サンニッパやヨンニッパの大砲を構えた方々に遭遇しますね!
しかもなぜか高齢の方が多い(^_^;)
そんなドデカイ大砲を構え、
スナイパーの如く獲物を狙っている横でちまちまショボイレンズで撮っていると
よくわからない劣等感を感じます(笑)
あぁー!7Dと大砲欲しぃーーー!!

More
[PR]

by big-13 | 2014-03-03 04:51 | 動物 | Comments(12)
2014年 02月 14日
対角魚眼
a0153950_13251919.jpg
星の撮影には魚眼レンズ(らしいです...)ということで、
新たにSIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYEを投入です。
これまで、主にCANON EF24-105mm F4L、SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 IIを使って
撮影していましたが、どちらもF値が開放F4、4.5と星撮り用途としては暗いため、
星をたくさん写すにはISOを高くせざるを得ませんでした。
その点、このレンズは開放F2.8とそこそこ明るいので、余裕を持って撮影できそうです。
いくら高感度番長の6Dとはいえ、ISO12800を常用するのは厳しいですからね(^_^;)



More
[PR]

by big-13 | 2014-02-14 14:50 | 機材 | Comments(2)
2014年 01月 15日
真冬日
a0153950_07140044.jpg
ここ数日、盛岡は真冬日が続きますね。
毎年の事ですが、我が家はこの時期、トイレと風呂場の水道管が凍結します。
しっかり水抜きをしても凍ってしまうので、素人にはどうにもできません。
春まで我慢なのです(T_T)



More
[PR]

by big-13 | 2014-01-15 07:33 | その他 | Comments(2)
2009年 12月 27日
CANON EOS Kiss X3
a0153950_7372450.jpg


More
[PR]

by big-13 | 2009-12-27 07:37 | 機材 | Comments(0)