タグ:TAMRON SP AF90mm F/2.8 ( 76 ) タグの人気記事

2014年 03月 25日
HDD増設
a0153950_21342994.jpg
昨年末から撮影&ブログを再開したのですが、
JPG撮影からRAWで撮影するようになったのもあってか
最近ではHDDの空き容量がメリメリ減って困っていました(>_<)
ということで3TB HDDを増設しました。
現状の撮影ペースだとRAW+現像後のデータを合わせて
月間100GB程度の増加ですので2年は安心です(o^-^o)

それにしてもLightroomのカタログデータって思ったより容量を食いますね...
先日作業をしていたら「容量が足りません!」の警告が表示されました。
「んなことあるか!」と慌てて確認すると、なんと空き容量12MB(;´Д`)
システムディスクに旧世代のSSD 80GBを使用しているのもありますが12MBは予想外でした(^_^;)
カタログデータだけで30GB超えていたのにも驚きです。
まだLRを使い始めて4ヶ月弱ですよ(;´д`)トホホ…
この先増えることはあっても減ることはないでしょうし...(笑)
ネットで対策を調べると別のディスクにカタログデータの保存先を指定すれば良いとのこと。
早速カタログデータをシステムディスクから今回増設したHDDへと移動しました。

これでもう大丈夫!


More
[PR]

by big-13 | 2014-03-25 22:28 | 機材 | Comments(8)
2014年 02月 14日
対角魚眼
a0153950_13251919.jpg
星の撮影には魚眼レンズ(らしいです...)ということで、
新たにSIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYEを投入です。
これまで、主にCANON EF24-105mm F4L、SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 IIを使って
撮影していましたが、どちらもF値が開放F4、4.5と星撮り用途としては暗いため、
星をたくさん写すにはISOを高くせざるを得ませんでした。
その点、このレンズは開放F2.8とそこそこ明るいので、余裕を持って撮影できそうです。
いくら高感度番長の6Dとはいえ、ISO12800を常用するのは厳しいですからね(^_^;)



More
[PR]

by big-13 | 2014-02-14 14:50 | 機材 | Comments(2)
2013年 12月 26日
機材追加~♪
a0153950_2051977.jpg
先日、知人からE-PM1を借りて使ってみた結果、気に入ったので後継機のE-PM2を買ってみました(o^-^o)
[PR]

by big-13 | 2013-12-26 20:36 | 機材 | Comments(6)
2013年 12月 21日
今年も残すところ...
a0153950_031771.jpg
今年も残すところあと僅か。
さて来年は何にチャレンジしようかな。
[PR]

by big-13 | 2013-12-21 00:32 | 光と影
2013年 12月 10日
小岩井ウインターイルミネーション「銀河農場の夜」②
a0153950_21312778.jpg
小岩井イルミネーションの続きです^^

More
[PR]

by big-13 | 2013-12-10 21:33 | 光と影
2013年 12月 02日
新日鐵釜石
a0153950_2050786.jpg
先日、沿岸へ行く機会があったので、途中目に留まった新日鐵釜石の煙突を撮ってみました^^

More
[PR]

by big-13 | 2013-12-02 20:53 | 光と影 | Comments(4)
2013年 11月 26日
焼走り溶岩流と岩手山
a0153950_22412780.jpg
少し前になりますが、焼走り溶岩流へ行った時のものです^^
撮影日2013年10月13日

More
[PR]

by big-13 | 2013-11-26 22:45 | 岩手山
2013年 01月 05日
夜の新日鐵釜石
a0153950_647961.jpg
夜の新日鐵釜石を撮ってきました^^

More
[PR]

by big-13 | 2013-01-05 06:49 | 建造物
2013年 01月 02日
日の出
a0153950_129394.jpg
あけましておめでとうございます^^浪板海岸から望む初日の出を撮ってきました。

More
[PR]

by big-13 | 2013-01-02 12:18 | 風景 | Comments(8)
2012年 08月 22日
第21回タミヤグランプリin岩手
a0153950_6313271.jpg
7月8日(日)に盛岡競馬場で行われた、「第21回タミヤグランプリ 全日本選手権 岩手大会」にお邪魔したときのものです。
震災以降、久しぶりに会った幼馴染や、仲間たちは以前と変わらず、いえ以前よりずっとパワフルになっていたので安心しました^^
僕もいろいろと身辺が落ち着いたらまた再開したいと思っていますので、その時はまたよろしくお願いしますね♪

More
[PR]

by big-13 | 2012-08-22 06:42 | イベント | Comments(6)