人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 01月 11日
夜の志波城古代公園
夜の志波城古代公園_a0153950_14453078.jpg
E-PM2のライブバルブ使用時のノイズが気になったので、
検証を兼ねて夜の志波城古代公園を撮りに行ってきました^^



夜の志波城古代公園_a0153950_15111047.jpg
夜の志波城古代公園_a0153950_15110201.jpg
二枚目が補正なしの書き出し、三枚目がLightroomの自動補正で現像した後、Photoshopで合成したものです。
左側がライブバルブ撮影、右側が通常のバルブ撮影になります。

こうしてみると明らかにライブバルブ撮影のノイズが目立ちますね(^_^;)
サンプル画像が露出不足のため、暗部を無理やり持ち上げるような
補正になっているのもノイズを目立たせる要因ではありますが、
それを考慮しても、このノイズ量は気になりますね。
ライブバルブは途中経過を確認しながら撮影できて便利な機能ですが、
これほどノイズが多いと多用は控えたほうが無難かもしれません。


(志波城古代公園)


by big-13 | 2014-01-11 16:00 | 機材


<< 高松の池      魹ヶ埼(とどがさき)の朝 >>